かじめやブログ

輪島朝市にて手描き衣・手焼描きカトラリーを日々生み出す女主の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 十六羅漢TOPカトラリー ≫ 十六羅漢


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

十六羅漢

DSC_0209_convert_20131124164123.jpg

ご注文の画 白蛇

DSC_0142_convert_20131124164951.jpg


実は画の依頼を受けてから描き仕上げるまでの間に自分の中で
訪ねておかねばと思っていた


京都 六角堂 十六羅漢


和歌山に帰省の際滞在先から朝5時に起きお参りしてきました。
学生時代、結婚後もこの近くで過ごしていた大切な場所。
気を集めるように朝の澄んだ空気の中静かな時間を過ごしてきました。



十六羅漢の意味が書かれていたので貼り付けます。

『羅漢』とは仏の教えを護り伝えることの出来る優れたお坊様に与えられた名前です。『十六』は方位の四方八方を倍にした十六を表し、あらゆる場所に羅漢様がおられることを意味しています。
この羅漢様は、「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつも「にこにこ」されています。「和顔愛語」の教えとは、いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあると説かれたものです。皆さんも、この羅漢様のように一日にこにこを心がけましょう。


白蛇に宿る神秘的な気を慈しむ・・・和顔愛語で・・・


お気に入りの画となりますように・・・









Comment

おたまちゃん
今晩は
お礼を言おうと今朝、朝市に出かけたのですが、あまりの繁盛ぶりに声を掛けられませんでした。お玉ちゃんたち使ってます。ありがとう。可愛いから、ついつい出しちゃいます。「でか過ぎやろー
!」って時も。アイスクリームとかヨーグルトの時(笑) かじめちゃんって本当にほっこりするね・・・。大好きっ♪
2013.12.01Sun 19:15 ≫ 編集
お世話になります。
きょうこさん>いつもブログみてくれてありがとう。今日「リース展」お邪魔してきました。全部きょうこさんが作られたと思うと温かな気持ちで見てきました。お気に入りの一点を携帯におさめてきました。今月も娘が教室に参加予定です。いつもお世話になります。お玉ちゃんかわいがってくれてありがとう!
2013.12.02Mon 17:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
World-Word-翻訳
リンク
