かじめやブログ

輪島朝市にて手描き衣・手焼描きカトラリーを日々生み出す女主の日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 牛蒡TOP出発前 ≫ 牛蒡


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

牛蒡

牛蒡

たたきごぼうのごま和え

逆鱗に触れる。

夏休み娘には「おやくそくごと」という
個人個人に課せられた決め事というのが
あって・・・。

娘は「毎日寝る前に歯をみがきます」と
自分で決め、できたらシールをはる。

少しかぜでリズムを崩したせいでしょうか。

磨いてないのに磨いたとか
私が磨くと長いからもうせんでいいとか
言うようになってきました。

それでもいい。

自分で決めた決め事なんやから
しないんやったらシール張らんだけのことやから
それはそれでいいんちがうかと・・・

まーイカっての口調なもんでキツかったのか
娘大泣き。

わかってもらえるかな~。

母が伝えたいのは
自分が決めた決め事を大切にしてほしいって
ことなんよな~。

色んな理由で決め事すべてできないこともある。

でも本当にできないのとできるのにしないのとでは
意味が違う。

五体満足に生まれてきてくれて
大きなことは望まない。

ただ与えられたことに対して
真っ直ぐ自分のチカラで進む人間であってほしい。

歯を磨く。

この小さな日常に私は娘に
なにかを伝えれたのだろうか?

Comment

こん
更新お疲れ様です☆
お盆に入りましたね!
レメプルさんの体調はいかがでしょうか?

今回の逸品も、なんだかすごい美味しそうです♪
これは温かいご飯と食べたら、美味しそうです^^

娘さんの、歯磨きの約束事、
何だか、感心してしまいました♪

子供は途中でめんどくなりますからね・・・
レメプルさんの親としての注意は、
間違いないと思いますよ☆

こういうことの意味がわかるのは、もっと大きくなってからでしょうね。
成長した、親子の会話とか楽しみです^^
これからも更新頑張ってくださいね!

読者として応援してます♪
レメプルさんのブログ、リンクしますね^^
2009.08.14Fri 00:19 ≫ 編集
親のイカリで学ぶ事
たまには雷おとして効果上げましょう♡
反感で泣くのは当たり前の反応、健康な証拠ですわ。
人生には泣いて避けられることはないんだぞと、学べ娘よ。
子育てでは、鬼になることも必要ですね~。
親が一環してたら子供は迷いません。
揺らぐと子供が迷います。
偉いぞ~レメママ!

たたき牛蒡、叩くとき砂糖まぶすと柔なくなると聞いたけど。
やっぱ子供叩く時も砂糖まぶしますかね。(爆笑)
2009.08.15Sat 00:25 ≫ 編集
No title
マリータさん>お盆マリータさんはいかがお過ごしですか?私はといえば期間限定魚河岸タイムで朝刊が配達される前から動いております。(笑)もう少し。乗り切っていきやしょう。娘にうまく伝わったかどうかはこれからの娘次第。母親業が一番難しい。(苦笑)

みしぇるさん>雷落ちました。顔、鬼の面のようやったと思います。(笑)でもみしぇるさんはやっぱ奥行きがある。私にはみしぇるさんの気持ちのようなドンとしたような怒りではなく鯉が水面でえさもないのにアプアプしてるような不確かな怒り。ただ怒りの理由にブレがないように気をつけていく。みしぇるさんが言ってくれた「健康の証拠」。これホント言われてハッと思った。成長の過程。うん。今日娘にオクラの砂糖いっぱいゴマ和え出した。(笑)この調子で砂糖作戦企んでいこうか。(笑)
2009.08.15Sat 20:19 ≫ 編集
こんにちは☆
お元気そうで、何よりです♪
人生とは、大きな伝言ゲームかもしれませんね。
人間である以上、寿命がありますからね・・・
きちんと、後の世代に想いを引き継ぐこと・・・
そう考えると、過去の人の思いの上で、
みんな生きてるんだなって思いました^^

今日も暑いですが、夏バテしないように、
スタミナつけて、乗り切ってほしいです♪
2009.08.16Sun 11:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
World-Word-翻訳
リンク
